マロニエ ファッションデザイン専門学校

AO入試(専願)

入学を決めて、
やりたい事をもっと自由に♪

AO(Admissions Office)入試は、目標の高い方や才能をもつ方を評価し、
専門分野で活躍できる人材を見だす事を目標とした入学試験です。
入試方法は面接のみ。あなたのファッションにかける想いがポイントです。

ao入試
マロニエのAO入試が人気の理由 マロニエが求める人物像 選考料・入学金 受付期間と募集定員 エントリーの流れ よくある質問 AO入試説明会

マロニエのAO入試が人気の理由

point1

早期進学内定で
将来への準備
できる!

point2

「AO奨学金」で
入学金を最大
20万円免除!!
/AOエントリー無料!\

point3

個性を尊重する
人物重視
選考方法
/筆記試験なし!\

マロニエが求める人物像
(アドミッションポリシー)

本校は、少数精鋭教育で一人一人の個性を伸ばしていくということを最も大切にしており
個々の目標や目的を成長に繋げる事で平年97%という高い就職率を実現しています。

<マロニエは、3つの人物像に値する学生を求めています>

★ ファッションへの強い好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む意欲がある人物

★ 少数精鋭教育を活かし、高いスキルを求める人物

★ 自らの成長を楽しめる人物

AO入試では、私たちの姿勢に共感いただき、
マロニエファッションデザイン専門学校を
第一志望とする学生を歓迎します。

エントリー資格

ファッションの様々な仕事を目指す方

2025年4月の時点で満18歳以上の方で、マロニエを第一志望とし、
専門教育を受けることを希望する方。

AO入試エントリーシート
ダウンロード

AO入試の選考料・入学金

選考料 選考方法 入学金
一般入学試験 20,000円 書類選考・面接 200,000円
AO入試 10,000円(合格者のみ) 面談のみ 150,000円
(50,000円免除)
AO特待生入試 面談+プレゼンテーション 0円(全額免除)

AO入試エントリー

受付期間と募集定員

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。下記のいずれかの期間でエントリーください


エントリー

2024年61630

募集定員40名

エントリー

2024年71731

募集定員20名

エントリー

2024年81831

募集定員10名

エントリー

2024年91930

募集定員10名

エントリーの流れ

1.オープンキャンパスに参加

個別面談や体験授業、イベントなどのオープンキャンパスに参加し、「参加発行証」を入手してください。

1.5
ヵ月

2.AO入試にエントリー

AO入試エントリーシート(PDF)」「志願者アンケート」を記入し、オープンキャンパスで入手する「参加発行証」を同封の上、簡易書留もしくは本校に直接持参してください。
エントリーは無料です。
但しAO入試合格者は選考料として10,000円をお振込みいただきます。

いずれかを選択

3.AO入試面談

提出いただいたエントリーシートをもとに指定日にて、
「面談」で選考を行います。

3.AO特待生入試面談

提出いただいたエントリーシートをもとに指定日にて、
「面談」+「プレゼンテーション(3〜5分)」で選考を行います。

4.AO特待生入試・AO入試 合否通知

選考後、1週間以内にご自宅へ郵送にて通知します。

ao入試説明会ao入試説明会
保護者説明会保護者説明会

AO入試で入学した先輩の声

「早くに進路を決められ、
嬉しい入学金免除も!」

泉尾 菜月希

入学金免除制度があったのでAO特待生に挑戦しました。

AO特待生として合格した時の喜びは今でも忘れられません。

学費が免除になったことで、パソコンやミシンの購入に充てることができました。

「やりたいことに沢山時間を使え、
入学準備バッチリに!」

山本 奈那

高校3年生の6月から学校が決められるのでAOを受験しました。

高校の時は美術部に入っていたので、入学が決まった後の時間を活用して、沢山のデザイン画の練習をしたり、マロニエのファッションショーを見学したりと入学前の準備ができました!

よくあるご質問

Instagramの「質問BOX」からいただいた高校生・受験生の方々からのご質問を紹介します!
気になることはすぐに質問!匿名で質問できます♪
回答はInstagramのハイライトをご覧ください!

総合選抜型(AO)のメリットは何ですか?

総合選抜型(AO)は、早期から実施される入試方式のため、早く進路を決めたい方や入学前の準備をしっかりしたい方におすすめです!
また、筆記試験がなく個々の人物像を見て選考を行うのも特徴です。
志望学科やコースが自分に合っているかを見きわめたうえで出願することができます。

AO特待生とは?

AO特待生入試にてファッションに対しての意欲、熱意をしっかりアピールでき合格された者限り、入学金20万円が免除される制度です。

定員があると伺いましたが、早めにエントリーした方がいいのですか?

定員の内訳はAO入 試が80名、推薦入試が20名となります。
AO入試は、各回の定員が埋まり次第、募集を締め切りますので、6月の第1回もしくは7月の第2回にエントリーすることをお勧めしています!

新入生の定員数はありますか?

マロニエは、少数精鋭で学んでいくため、定員数が設けられています。
AO入試・指定校推薦入試・一般入試・留学生入試を合わせて100名となります。

AO入試と高校の成績は関係ありますか?

基本AO入試は人物像やファッションに対する熱意・気持ちなどを軸に面談・面接を行っていきますので関係はありません。

AO入試と指定校推薦入試は両方受験できますか?また、両方受験する際の受け方を教えてください。

両方受験可能です。
AO入試のエントリー → 【合格の場合】指定校は使わない 。【不合格の場合】指定校で再挑戦。
という流れになります。

エントリー前にするべきことはありますか?

あらかじめ本校の教育内容やアドミッションポリシー、学校生活などを確認した上で、毎日開催中のオープンキャンパスやイベントに参加し、「参加発行証」を入手しましょう。

エントリーの際の必要書類と提出方法を教えてください

記入済みのエントリーシートと志願者アンケートまた、オープンキャンパスに参加された方は、参加発行証かそのコピーを同封して、 学校まで簡易書留で郵送か持参してください。

志願者アンケートとはなんのことなのでしょうか?

エントリー時にエントリーシートと一緒にご記入頂く書類になります。

エントリーシートの写真は制服ですか?私服ですか?

特に指定はありません。

特待生入試面談の日はいつになりますか?

エントリーから約1ヶ月後になります。

AO特待生入試面談ではどんなことが聞かれるのでしょうか?

ご自身の長所や短所は必ずお聞きします。
加えて、ファッション分野への志望動機や、夢・将来のビジョン、ファッションに対する熱意などをお聞きします。
事前にまとめておきましょう。

AO特待生面談のプレゼンテーションは、どんな内容でもいいのでしょうか?

ファッションでなくても、これまで自分がやってきたこと、自信のあることを成果物や写真、動画などを見せながらプレゼンテーションをしてください。
事前にしっかりまとめておきましょう。

特待生入試面談はどこで行われるのでしょうか?

来校の場合はマロニエ校内、遠方の方でオンライン面談の場合は、ご都合良い場所で構いません。

面談時の持ち物はりますか?

特に必要ありません。
しかし、自己アピールしたいもの(制作物やコーディネート・活動記録など)があれば持参もしくは写真でご提示いただいても構いません。

面談時間はどれぐらいでしょうか?

15〜20分程度を予定しています。

面談の際、ファッションの知識がなくても大丈夫でしょうか?

ファッションの知識や受け答えよりも思いを重視しますので、ぜひいろんなことをアピールしてください!

面談時の服装はどのような格好が良いのでしょうか?

特に決まりはありません。

AO入試エントリーシート
ダウンロード

AO入試説明会・学科説明会の申し込み

来校

【来校】学科説明会・入試説明会のお申し込み

オンライン

【オンライン】学科説明会・入試説明会のお申し込み

入学要項・エントリーシート

入学要項・エントリーシートのダウンロード

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINEで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!