マロニエ ファッションデザイン専門学校

AO入試(専願)

入学を決めて、
やりたい事をもっと自由に♪

AO(Admissions Office)入試は、目標の高い方や才能をもつ方を評価し、
専門分野で活躍できる人材を見だす事を目標とした入学試験です。
入試方法は面接のみ。あなたのファッションにかける想いがポイントです。

ao入試
マロニエのAO入試が人気の理由 マロニエが求める人物像 選考料・入学金 受付期間と募集定員 エントリーの流れ よくある質問 AO入試説明会

マロニエのAO入試が人気の理由

point1

早期進学内定で
将来への準備
できる!

point2

「AO奨学金」で
入学金を最大
20万円免除!!
/AOエントリー無料!\

point3

個性を尊重する
人物重視
選考方法
/筆記試験なし!\

マロニエが求める人物像
(アドミッションポリシー)

当校は、少人数制教育で一人一人の個性を伸ばしていくということを最も大切にしており
個々の目標や目的を成長に繋げる事で平年97%という高い就職率を実現しています。

<マロニエは、3つの人物像に値する学生を求めています>

★ ファッションへの強い好奇心を持ち、何事にも積極的に取り組む意欲がある人物

★ 少人数制教育を活かし、高いスキルを求める人物

★ 自らの成長を楽しめる人物

AO入試では、私たちの姿勢に共感いただき、
マロニエファッションデザイン専門学校を
第一志望とする学生を歓迎します。

エントリー資格

ファッションの様々な仕事を目指す方

2024年4月の時点で満18歳以上の方で、マロニエを第一志望とし、
専門教育を受けることを希望する方。

AO入試エントリーシート
ダウンロード

AO入試の選考料・入学金

選考料 選考方法 入学金
一般入学試験 20,000円 書類選考・面接 200,000円
AO入試 10,000円(合格者のみ) 面談 or オープンキャンパス参加 150,000円
(50,000円免除)
AO特待生入試 面接のみ 0円(全額免除)

AO入試エントリー

受付期間と募集定員

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。下記のいずれかの期間でエントリーください


エントリー

2023年61630

募集定員40名

エントリー

2023年71731

募集定員20名

エントリー

2023年81831

募集定員10名

エントリー

2023年91930

募集定員10名
5
エントリー

2023年101

募集定員若干名

エントリーの流れ

AO入試にエントリー

AO入試エントリーシート(PDF)」をダウンロード・印刷し、必要事項を記入した上で、市販の封筒に入れ、簡易書留で郵便もしくは本校に持参してください。
エントリーは無料です。
但し、AO入試合格者は選考料として10,000円をお振込みいただきます。

書類選考

お送りいただきましたAO入試エントリーシートを下に、書類選考を行います。

AO入試面談

エントリー受付後、指定日にてAO面談を行います。
体験入学・説明会で個別面談を受け「参加発行証」を入手された方は面談免除とさせていただきます。

AO入試合否通知

エントリーシート受付後、1週間以内に合否通知をお送りします。

AO特待生入試面接

AO入試合格者は、続けて「AO特待生入試」にチャレンジできます。
※受験者本人が受験するかしないかを選択できます。
当校が指定する試験日(エントリーから約1ヶ月後)にて、面接を受験していただきます。

AO特待生合否通知

面接後2週間以内に郵送にて通知します。

ao入試説明会ao入試説明会
保護者説明会保護者説明会

AO入試で入学した先輩の声

「早くに進路を決められ、
嬉しい入学金免除も!」

泉尾 菜月希

入学金免除制度があったのでAO特待生に挑戦しました。

AO特待生として合格した時の喜びは今でも忘れられません。

学費が免除になったことで、パソコンやミシンの購入に充てることができました。

「やりたいことに沢山時間を使え、
入学準備バッチリに!」

山本 奈那

高校3年生の6月から学校が決められるのでAOを受験しました。

高校の時は美術部に入っていたので、入学が決まった後の時間を活用して、沢山のデザイン画の練習をしたり、マロニエのファッションショーを見学したりと入学前の準備ができました!

よくあるご質問

Instagramの「質問BOX」からいただいた高校生・受験生の方々からのご質問を紹介します!
気になることはすぐに質問!匿名で質問できます♪
回答はInstagramのハイライトをご覧ください!

総合選抜型(AO)のメリットは何ですか?

また、出題問題による得意・不得意やケアレスミスによる失敗が起こりにくいことも特徴です。
志望学科やコースが自分に合っているかを見きわめたうえで出願することができます。

AO特待生とはなんですか?

AO入試合格後、AO特待生入試面接にてファッションに対しての意欲、熱意をしっかりアピールでき合格された者限り、 入学金20万円が免除される制度です。

定員があると伺いましたが、早めにエントリーした方がいいのですか?

定員の内訳はAO入試が80名、推薦入試が20名となります。
AO入試は各回の定員が埋まり次第、募集を締め切りますので、6月の第1回もしくは7月の第2回にエントリーすることをお勧めしています。

新入生は何名まで受かりますか?

AO 入試・指定校推薦入試・一般入試・留学生入試を合わせて100名となります。

AO入試から入学までの流れを教えてください

① AO入試にエントリー
エントリー用紙に記入後、簡易書留にて郵送もしくはマロニエに直接提出ください。
② 書類選考
提出いただいたエントリーシートを元に書類選考を行います。
③ AO入試面談
エントリー受付後指定日にてAO面談を行います。
※体験入学・説明会で個別面談を受け「参加発行証」を入手された方は面談免除とさせていただきます。
④ AO入試合否通知
エントリーシート受付後、1週間以内に合否通知をお送りします。
⑤ AO入試合格者は、続けて「AO特待生入試」にチャレンジできます。
※受験者本人が受験するかどうか選択できます
本学が指定する試験日(エントリーから1ヶ月後)にて、面接を受験していただきます。
⑥ AO特待生合否通知
面接後2週間以内に郵送で通知します。

AO入試と高校の成績は関係ありますか?

基本AO入試は人物像やファッションに対する熱意・気持ちなどを軸に面談・面接を行っていきますので関係はありません。

AO入試前にオープンキャンパスには参加したほうがいいですか?

はい。オープンキャンパスに参加すると、AO入試面談が免除になります。

6月以降にオープンキャンパスに参加しても面談免除はされますか?

はい。免除可能です。

オープンキャンパス参加していない人は、1日に2回、面談と面接するんですか?それとも別日ですか?

別日になります。遠方の方はオンラインでも受験することができます。

AO入試と指定校推薦入試は両方受験できますか?また、両方受験する際の受け方を教えてください。

両方受験可能です。
AO入試のエントリー → 【合格の場合】指定校は使わない 。【不合格の場合】指定校で再挑戦。
という流れになります。

エントリー前にするべきことはありますか?

あらかじめ本学の教育内容やアドミッションポリシー、学校生活などを確認されることをおすすめします。 毎日開催中のオープンキャンパスやイベントなどへご参加いただくことでより理解が深まります。

エントリーの際の必要書類と提出方法を教えてください

記入済みのエントリーシートと志願者アンケートまた、オープンキャンパスに参加された方は、参加発行証かそのコピーを同封して、 学校まで簡易書留で郵送か持参してください。

志願者アンケートとはなんのことなのでしょうか?

エントリー時にエントリーシートと一緒にご記入頂く書類になります。

エントリーシートの写真は制服ですか?私服ですか?

特に指定はありません。

エントリー後、学校から何か送られてくるのでしょうか?

書類選考後、面談or 面接日時の調整を行った後に、受験票をお送りします。

特待生入試面接の日はいつになりますか?

エントリーから約1ヶ月後になります。

特待生入試面接はどこで行われるのでしょうか?

来校の場合はマロニエ校内、遠方の方でオンライン面接の場合は、ご都合良い場所で構いません。

AO入試の面談と面接はどんな違いがありますか?

AO入試面談はオープンキャンパスに来た事のない方が対象で、マロニエの説明を中心に教員が質疑応答いたします。
AO特待生入試面接は、学校長と受験生での質疑応答となります。

面接・面談時の持ち物はりますか?

特に必要ありません。
しかし、自己アピールしたいもの(制作物やコーディネート・活動記録など)があれば持参もしくは写真でご提示いただいても構いません。

面接時間はどれぐらいでしょうか?

15〜20分程度を予定しています。

面接の際、ファッションの知識がなくても大丈夫でしょうか?

ファッションの知識や受け答えよりも思いを重視しますので、ぜひいろんなことをアピールしてください!

面接時の服装はどのような格好が良いのでしょうか?

特に決まりはありません。

AO入試エントリーシート
ダウンロード

AO入試説明会・学科説明会の申し込み

来校

【来校】学科説明会・入試説明会のお申し込み

オンライン

【オンライン】学科説明会・入試説明会のお申し込み

入学要項・エントリーシート

入学要項・エントリーシートのダウンロード

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。

Contact Us お問い合わせ

LINEで
お気軽にご相談ください。

SNSでマロニエをフォロー!