マロニエ ファッションデザイン専門学校

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Course 学科・コース

スキルアップスクール

SKILL UP SCHOOL

ファッション業界への就職・転職、
プロや趣味のスキルアップに最適!

毎回、新たな発見や納得がいっぱい!レベルに応じた実践スキルが身につく集中型のスキルアップ・プログラム。

プロ向けのパターンが学べる教育機関として、1983年より30年以上にわたりセミナーを開催してきました「マロニエ スキルアップスクール」。企業デザイナー、パターンメーカーとして長年の経験と立体裁断教育のキャリアを持つ講師が指導しております。基礎の立体裁断(ドレーピング)や、基礎のパターン作りからトレンドのデザインパターンまでの実務に役立つ充実した内容を実施しております。今まで以上に、みなさんがステップアップできるセミナーを拡充していきますので、ご期待下さい。講師の派遣・出張講習なども対応致します、詳細はお問い合わせ下さい。

講師紹介

楽しく実践的な授業を通じて、ファッションに関わる
みなさんの可能性をさらに広げていきます。

長鳥 園子はちょう そのこ
立体裁断とパターンメーキング

吉忠グループ・ニューロマン(株)のデザイン室勤務を経て、マネキンエース(株)、笹倉商事(株)にてデザイナー・パタンナーとして勤務。94年よりマロニエファッションデザイン専門学校のパターンメーキング指導に従事。また複数の大手アパレルメーカーの社内研修講師も務める。日本ファッション教育振興会パターンメーキング技術検定1級・セコリイタリア本校教育認定書・大野式立体裁断教育認定書取得ほか。

良い服づくりに必要なのは本物の知識とスキル

着やすい服、売れる服をつくるためには、人の身体とデザインを理解した上でパターンメーキングをすることが重要です。 たとえば、コートのパターンをつくるとき、どのようにボタンの位置やボディラインをとると良いでしょうか? ヨーロッパの中でもパターン技術の高さに定評のあるイタリアでは、座っても着くずれしないように、ヒップの位置にボタンを置き、そこからバランスをみて上下へ配置します。また、ジャケットは、シルエットのくびれたところをボタン位置にしてシルエットの美しさを強調します。 こうした基本を知っているパタンナーは、デザイナーにもきちんと意見を言えますし、ビジネス系の人も商品に対する見識が深くなります。幅広い知識や正しいスキルがあると、ファッションの可能性はもっと広がります。

楽しく学びながらレベルに応じた実力がつく

最近、ファッション業界の若い人々と話をしていると、「スキルに自信がない」「自分は会社のやり方しか知らないので応用力がない」という悩みをよく聞きます。スキルアップスクールは、そんな方々に元気を与える場所です。 各コースではパターンの基礎習得のほか、初心者の方にはファッション全般の情報・知識や材料ショップの紹介をしたり、業界の人にはトレンドや売れる商品のポイントと講義したりするなど、ほかでは聞けない実践的な知識も豊富に盛り込んでいます。 講義は毎回、和やかな雰囲気のもと、講師も受講生も一緒になって楽しみながら学ぶので、ファッションや服がさらに好きになるはずです。このスクールで確かな知識と技術に裏打ちされた実力と個性を磨き、仕事での実務やキャリア、趣味であなたの可能性を広げてください。

受講の流れとアドバイス
パターンの場合

どちらのコースからでも受講いただくことは可能ですが、より内容を理解していただくための受講の流れとなっています。

コース一覧

月1日 全6回

スキルアップスクール

パターンコース 基礎

パターンメーキングの勉強を始めようとされる方、基礎を学びたい方へのこだわりの基礎コース。

講師 長鳥 園子
日程 2024年 4/21,5/19,6/23,7/21,8/25,9/15
(月1回 日曜日/全6回)
時間 10:00~16:00(内昼休憩1時間) 費用 48,000円

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、基礎・応用コースを縮小による同日開催とさせて頂きます。

原型づくり パターン
G1 スカート原型
Draping
P1 Aラインスカート
G2 トップス原型
Draping
P2 フレアースカート
G3 袖原型(1枚袖)
Pattern making
P3 フレアースカート
長短のギャザー
G4 キュロットスカート
パンツ原型
Pattern making
P4 身頃のダーツ展開
G5 ブラウス原型
Pattern making
P5 タイトスリーブ
フレアースリーブ
(身頃も作成します)
G6 スリムドレス原型
Pattern making
P6 袖山ギャザー
パフスリーブ
(身頃も作成します)
G7 シルエット原型 4面体
Pattern making
P7 ラグランスリーブ
(身頃も作成します)
G8 ジャケット原型
3面体
Pattern making
P8 ドルマンスリーブ
(身頃も作成します)
G9 Tシャツ原型
Pattern making
P9 2枚袖
レディスタイプ
メンズタイプ
(身頃も作成します)
G10 シャツ原型 P10 修正の方法
※アームホールを小さくする方法
※いせ込みの増減方法
立体裁断 その他
D1 Aラインスカート E1 縫製仕様書
シャツ
D2 フレアースカート E2 ラブオフ
D3 ギャザーフレアースカート
長短のギャザー
New1 コート原型の作成
D4 スタンドカラー
シャツ
New2 B体変換
D5 ローライズ
ジーンズパンツ
New3 マニプレーション
ジャケット
D6 ドレープカラー
ブラウス
D7 テーラーカラー
ジャケット
D8 ラグランスリーブ
ドレス
D9 ドルマンスリーブ
トップス
E9 腕の作成
ストックマンタイプ
  • ・上記メニューからご希望のカリキュラムを自分のペースでじっくりと進めて頂けます。
  • ・どれを受講して良いのか分からない方は、受講生のレベル、今後の目標、不足するところなどをふまえ、講師と一緒に上記のメニューからカリキュラムを決めていきます。

月1日 全6回

スキルアップスクール

パターンコース 応用

雑誌のトレンドを習得するパターンメーキングコース。

講師 長鳥 園子
日程 2024年 4/21,5/19,6/23,7/21,8/25,9/15
(月1回 日曜日/全6回)
時間 10:00~16:00(内昼休憩1時間) 費用 48,000円

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、基礎・応用コースを縮小による同日開催とさせて頂きます。

半歩先のトレンドと今から、すぐから、役立つお仕事対応の売れる商品づくりのためのパターンメーキングコースです!

2024年
4/21(日)
大きな衿ぐり前中心に大きな釦を付けます
神山には今注目の肩パッドを入れます。
画像のように、ビッグな肩パットが見つからない時は、2枚重ねてオリジナル肩パットを作成してください。
5/19(日) チェック柄の巻きスカートです
チェック柄は柄合わせが大変で・・・
でもこんな風にアバンギャルドなデザインにすると大変が面白く変わります。
6/23(日) やっぱりパンツのウエストはゴム仕様です
フリーサイズでもこんな風に別ベルトを付けるとエレガントなファッションになります。
裾も広くしてガウチョパンツ風にしてトレンディにしてください。
7/21(日) エレガントなセクシードレスです
サイズが気になる方はストレッチ素材がおすすめです。
表生地の地の目をバイヤスにしても面白いかもしれませんね?
8/25(日) 高級感のあるキレイ系のダブルブレスレッドのジャケットです
ビジネスでもプライベートでも着用がOKです。
9/15(日) ラグランスリーブのプルオーバーです
素材はフエークムートンのサイズフリーです。
原型をまず2サイズアップのグレーディングでサイズ感を出しましょう~♪

※応用のイメージ写真を見たい方、募集案内を送付させていただきます。

全8回

スキルアップスクール

Q&Aナイトコース

パターンについて、個別に質問、相談に応じるコース。

講師 長鳥 園子
日程 2024年 4/25,5/9,5/23,6/6,6/20,7/4,8/29,9/5
(木曜日/全8回)
時間 19:00~21:00 費用 32,000円
内容
  • ・個別に指導、個人のレベルやペースに合わせて学べます。
  • ・パターンメーキングのピンポイント指導。
  • ・パタンナーの就職試験や、パターン検定試験の試験対策に。
  • ・儲かる商品作りのアドバイスなど、個別指導なのでゆっくりと受講できます。
  • ・遅刻して来られても大丈夫です。
  • ・講師は18:30にはスタンバイしています。たくさん聞きたい事がある方は、
    早めに来てもらってもOKです。分からない事は、どんどん聞いてくださいね。
  • ・コレクションラインをご希望の方は、事前にメール(skillup@maronie.ac.jp)またはFAXで写真をお送りください!

お申し込み方法

申込書でのお申し込み

マロニエ キャリアアップスクール受講申し込み書をダウンロードして必要事項を記入の上、Faxまたは郵送でお申し込み下さい。

スキルアップスクール受講申し込み書
ダウンロード
フォームでのお申し込み

以下お申し込みフォームより必要事項を記入の上、お申し込みください。

お申し込みフォームへ
入金方法

お申し込み受付後、「詳しい講習内容」と「振込案内」を共に郵送またはメールにてご案内します。後日、指定の口座までお振り込み下さい。
なお、振込手数料は受講者負担とさせていただきます。

問合せ先

〒531-0041 大阪市北区天神橋7-7-4
マロニエファッションデザイン専門学校内スキルアップスクール事務局
Tel: 06-6358-0222 Fax: 06-6358-9362
Email: skillup@maronie.ac.jp

見学随時受付中!

受付時間:9時30分~17時

学科一覧

Pamphlet パンフレット

入学をお考えの方へ、
学校案内のパンフレットを
無料進呈しています。