マロニエファッションデザイン専門学校

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ファッションクリエイション学科 ビジネスプランニングコース

ファッションクリエイション学科 ビジネスプランニングコース 3年制/週5日

ファッション業界を動かす総合的なビジネスの技術を習得
ショップ企画にはじまり、商品の企画・仕入れ、販売計画、販売促進など、ファッションビジネスの中心で活躍できる能力を身につけます。ネット通販、ECサイトなどの最新のファッションビジネスについても実践的に学習。ファッション業界を動かすスペシャリストを育成します。
現場で学ぶ実践的な授業内容が中心。在学中に経験と知識が身につく
百貨店、路面店、セレクトショップなど様々なショップ形態を想定した授業内容。実際に展示会に行き、バイヤーとして買い付け方法を習い、その買い付けを元にショップの見せ方を企画するなど、社会に出てもそのまま使える授業がずらりと並んでいます。
新進気鋭のプロデュースデザイン会社が直接指導
斬新な企画や、珍しい企画など企画には様々ありますが、その企画自体の生み出し方や考え方を直接指導してくれます。ファッション以外のプロデュースもしている会社なので、新しい目線からの考え方などを提供。新しさや珍しさ、人が興味を示すものはすぐ側にあります。

CLASSWORK

バイヤー実習

適性な価格を見極めるための情報分析力、そして仕入れ先と良好な関係で交渉を進めるためのコミュニケーション技術を学びます。

プランニング

ブランドを立ち上げるまでの流れを理解し、そこで必要となるネーミングやロゴ、広告、ディスプレイなど、ひとつのブランドを創造し機能させていく上で必要となるあらゆる事柄について、実習を通じて学びます。

2・3年次カリキュラム

基礎科目

パーソナルカラー/カラープランニング/カラーコーディネーション/品質管理/素材学/生産管理/計数管理/広告・編集学/マネージメント学/ラインアナリシス/マーケット情報分析 など

テクニック科目

ディスプレイ/ニット/ショップデザイン/IT/アクセサリー製作/バイヤー実習など

デザイン科目

イベント企画/ファッショングッズ企画/プランニング/ブランディング/コンセプト企画/ターゲット企画/アイテム企画/プロモーション企画/マーチャンダイジング/シーズンマーチャンダイジング/ビジュアルマーチャンダイジング/リテールマーチャンダイジング/アドバタイジング企画 など

2年次時間割の一部紹介

  1時間目 9:30~11:00 2時間目 11:10~12:40 3時間目 13:30~15:00 4時間目 15:10~16:40
ビジュアルデザイン ビジュアルデザイン 色彩学 -
ショップデザイン 生産管理 ディスプレイ マーケティングリサーチ
アドバダイジング企画 アドバダイジング企画 ファッションイラストレーション -
マーチャンダイジング マーチャンダイジング 実習 IT
シーズンマーチャンダイジング 企画 縫製工程 -

ビジネスプランニングコースを選んだ私の理由

本当に好きなモノを仕事にする、そのための学びがあります。

小林 來未
小林 來未
ビジネスプランニングコース2回生
大阪府立渋谷高等学校 出身
高校時代、進路を決める時に、「本当に自分が好きなモノ、がんばれるものって何だろう?」と考えたら、その答えがファッションでした。マロニエを選んだ理由は、先生や先輩との距離の近さ。温かみのある人間関係がステキです。将来の目標はバイヤー。下積みからがんばって、いつかは一流のバイヤーとして活躍したいです。