マロニエファッションデザイン専門学校

ホーム  >  マロニエとは  >  年間カレンダー

年間カレンダー

年間カレンダー

1年を通じてファッションを楽しめる環境がマロニエにはあります。
マロニエでは学園祭から卒業・進級制作展をはじめ、1年を通じてさまざまな学校行事を行っています。また、全学年を通じて行うレクリエーションなど、学年を超えた先輩・後輩の交流も活発です。マロニエで過ごす密度の濃い時間が、きっと君のファッション人生を変えるはずです。

4月 April

入学式
ファッションの世界に一歩踏み出す夢と希望でいっぱいの入学式。それは、新しい友だちとの出会い。ファッションの専門学校だけに、みんな思い思いのスタイルで新たな門出を演出しています。
入学式

6月 June

ロンドン研修
世界各地から一流のファッション教育機関がロンドンに集まり、ファッションショーを行う「Graduate Fashion Week International Catwalk Competition」に日本からマロニエが出場します。学内で主席の学生が参加し、世界レベルの作品 づくりを体感することで自身の感性を高めて いきます。
ロンドン研修

8月 August

ヨーロッパ研修
マロニエでは毎年、ヨーロッパへの研修旅行を実施しています。ファッションの本場・ヨーロッパの文化を感じることで、感性がより豊かになるとともに、ファッションに対してよりグローバルな視野を身につけるきっかけにもなります。
ヨーロッパ研修旅行

10月 October

マロニエ祭(学園祭)
4月からの基礎学習の成果を発表する場。在学生で組織される学友会を中心に、ファッションショーや展示会のほか、フリーマーケットや模擬店運営なども行われ、学内がお祭りムードにつつまれます。
マロニエ祭(学園祭)

2月 February

マロニエファッショングランプリ
マロニエ最大のイベント「マロニエファッショングランプリ」では、学生たちが日ごろの学びで培ったクリエイティビティを発揮します。学生たちの能力とマロニエの高い指導力を証明する作品が披露され、各界のプロの方々からも高評価。1年でマロニエがいちばん熱くなる瞬間をぜひご堪能ください。
マロニエファッショングランプリ
ニューヨーク研修
今のファショントレンドの最先端を担うニューヨークを訪れ、本場のバイヤー展示会やコレクションショーの舞台裏の見学など、ファッションビジネスに必要な要素が凝縮した研修プログラムを受けます。
ニューヨーク研修

3月 March

卒業式
授業やイベントで培ったチームワークや友情、つながりの大切さを感じながら迎える、人生の新たな門出。共に切磋琢磨してきた仲間との別れは寂しいですが、夢であるファッションの第一線に飛び出す卒業生の顔は輝いています。
卒業式

PICK UP

1.インターンシップ
企業や実社会における基本的なマナーや社会的責任など、職業人としての基礎を体験します。年間を通じて企業と調整しながらさまざまな校外学習が実施されているのも、マロニエならでは。
1.インターンシップ
2.各種検定試験
ファッションのプロとして獲得すべき多種の資格、検定試験から、学科と学年の能力に応じたものが受験できます。高い合格率を背景として、プロ向けの検定へも果敢にチャレンジしています。
2.各種検定試験
3.特別講義
日々変化するファッション業界の動向をはじめ、海外のトレンドや技術など、現在進行形の情報が主なテーマ。学内だけでなくアパレル企業のクリエイターなど、学外からの参加者も多数!
3.特別講習会
4.学外コンテスト
授業の一環として参加するコンテストは、年間で数十にものぼります。社会的、国際的な評価を得て、自分のキャリアと技術を高めるために、マロニエの学生たちは日々努力しています。
4.学外コンテスト
5.校長ゼミ
週1回平日 の放課後、学校長自ら指導する自由参加式のゼミがあります。コンテストの対策や、自主制作のアドバイス、一人ひとりの要望に合わせゼミを進行していきます。
5.校長ゼミ